ペレ 元サッカーブラジル代表は何がすごかったのか?
元サッカーブラジル代表のペレ(本名:エジソン・アランテス・ド・ナシメント)さんが29日、大腸がんの進行による多臓器不全のため82歳で亡くなられました。
まずはペレ氏のご冥福をお祈りするとともに、ブラジルの皆様にお悔やみ申し上げます。
サッカーの王様と呼ばれたペレは何がすごかった?
ブラジルをサッカー王国へと変貌させ、サッカーの王様と呼ばれているペレですが、何がすごいのかご存知でない方も多いのではないでしょうか。
ペレのすごさ
一言でいうと、FIFAワールドカップ(W杯)に4回連続出場しブラジルを3度優勝に導く功績、20世紀最高のサッカー選手として認められています。
アルゼンチン代表のメッシに唯一欠けているW杯のトロフィーと言われていましたが、ペレは3度も得ているのですからその凄さは計り知れません。
単にドリブルやシュートが上手いというだけではなくて、利き足は右だけど、左足もほぼ同じように使えます。
1970年にメキシコで開催されたW杯では、得点数よりもアシスト数の方が多くパスを出す想像力にも長けていることが分かります。
とにかく能力に穴がないんです!
ペレが付けた背番号10が、いつしかサッカー界でエースナンバーとなったことが知られています。
FIFAペレ氏追悼の感動のゴール集
An icon of the game 👑🇧🇷
— FIFA World Cup (@FIFAWorldCup) December 29, 2022
戦争をも止めた
1969年ペレが所属していたサントスがナイジェリアとの親善試合に招待を受けました。
当時ナイジェリア内戦が続いていたのですが、ペレとチームがスタジアムに安全に到着できるよう、そしてペレのプレーを見るため滞在期間は停戦が決定されたそうです。
ペレ 伝説の誕生
ペレの数々の偉業は映画化もされています。
ボールもスパイクも持たないスラム育ちの少年が、なぜ世界を変えることができたのか?
1958年のスウェーデンW杯ではわずか17歳で出場を果たし、崩壊寸前のブラジル代表を救い世界の頂点に導くストーリー。
ペレの凄さが「ペレ 伝説の誕生」で分かると思います。
ペレの名言
ペレは数々の名言を残しています。
すべては練習のなかにある
中でも好きなのがEverything is practice.です。
大舞台での勝負強さや神がかったプレーは、練習し努力してきた結果の1つ。
ペレが破ることのできなかった記録
私の父は一試合でヘディングで5得点を挙げたことがあります。これは私が破ることのできなかった記録です。
ペレのお父さんは「ジョアン・ラモス・ド・ナシメント」というプロサッカー選手だったそうで、一試合で5得点、しかも全てヘディングで決めたというから驚きです。